与太

軽音サークル員が好き勝手に書く連載

雑記

 授業と授業の間。どうにもやる気が起きないので久しぶりにブログを開いてみた。いくつかの記事を読み返した後、寒気がしたいくつかの文章を消して、案外読めるものもあるものだなと思った。このブログをやろうと思ったのは2年前、コロナでバンドもできず、バイトもなくなり、学校も再履修だけで暇してた頃にはじめた。誰かが書いてるのを見て楽しそうだなと思ったのがきっかけだった気もする。いくつか記事を読む限り自分の考えていることはほとんど変わっていないように思えた。太り、年を取り、なかなか進級できず、聞かなくなった音楽が増え、新たな音楽を知り、先輩はいなくなり、後輩が増えた。人の思考が変わるなんてものはよほどのことが起きない限りなかなか起きない。人は変わるものではなく、まだ知らなかった新たな一面が垣間見えただけなのだ。すべてを知った気になるのは傲慢である。反省してほしい。「よほどのことが起こったのでは?」という主張は都合が悪いので目をつむらせていただく。

 プライベートは充実の様相を見せつつある。ずっとバンドをしているし、彼女もできたし、常に何かしらやることがあり、何もしない時間が欲しい、などと贅沢な悩みを持つようになった。金はないが、ないなりに欲しいものも買えている。レポートはまだ再提出のお達しは来ないし、何ならギリギリに出したやつも何とかなってしまった。ほっとしている。

 相変わらず人見知りであるのは克服できそうにない。新入生には申し訳ないという気持ちすらあまり抱かなくなった。新歓も三回もやると他人任せにしたくもなる。今年は女子が多いようで今までとまた違った雰囲気があり、よりなんともやりづらい。あれだけ人がいれば一人ぐらい俺の趣味とかぶる子がいてくれてもよさそうだが、どうなのだろう。NFLにどんなラインナップが並ぶのか楽しみである。

 バンドができればとりあえずは幸せなのだ。

                                    タケチ